北の大地 3日目

朝、目覚めたら、嵐。
ワイパーの速度が殆ど意味をなさないぐらいの雨。
前の車に付いていってなんとかなってたところ、帯広辺りで雨が上がった。
いやっほう、と思ってたら日勝峠がごっつい霧。
前が全然見えない。
でも、地元と思われる車にびゅんびゅん抜かれる。
こいつらスゲェ。どこを見てるんだろうか。
そんな中、いきなりフロントガラスに飛来物が衝突。
飛び石で1cmぐらいのヒビが丁度視線の辺りに出来やがった。
峠が終わったあたりの休憩所で、レンタカー会社に即報告。
不慮の事故とのことで請求することは無いとのことだが、状態によっては請求することもあるそうだ。
もうテンションが上がらねぇよ・・・。
疲れと悩みでようやく苫小牧に到着。
久しぶりに旧友と談笑をして、この旅の意味があったので良しとする。
本日のルート:釧路→帯広→日高→苫小牧